Column No 6. ステージは感性の化粧台

音楽院公式コラム

柚希美来の演出美
【 Félicité (フェリシテ)】
からのメッセージ


歌は音符と旋律のコンチェルト
〜 ドラマチック&LUXURY な世界へ

演出家
   柚希 美来 

Column 6
━━━━━
 ステージは感性の化粧台

一般に演劇、ダンス、ショー、
映画、テレビなどでは,
脚本に含まれている内容の
エンターテイメント性が高まるよう、

出演者への指導を行い、
音響、美術、照明などに指示し、
総合的に全体をみるのが、

演出の仕事です。

私の場合、
本職が脳科学系学者ですから、
イベントや催しものに参加する人たちの
脳の働きをイメージしながら、
Félicitéという演出美を
使ってきているのが

特徴といえるでしょう。

たとえば━━。
❒ 個人レベルでは、
色香を求める観客の皆様のために、
硬派の舞台女優にポールダンスや
アイスダンスに
チャレンジしてもらったり、

新しいオペラ歌手の登場を待つ
観客の皆様のために、

オペラ歌手を諦め気味の女性に、
オーディションのために
15キロ体重を増やし、

発声力をupさせたり‥。

❒ Xmasチャリティや
各界エグゼクティブの
政治的パーティーや
レセプションでは、

参加者の脳の動きと反応を予測し、
出演者をT-upするサウンドや
照明を決め、

脚本や構成をイメージしました。

❒ かつて演出プロデュースした
お母さんとこどもたちのダンス劇では、

自ら書いた脚本にそって
舞台美術をつくり,

主役のダンサーさんと振り付けを決め、
ダンス劇の意図を
観客の皆様に伝達することに集中し、
成功しました。

演出の面白さに目覚めたのは、
京都の自宅に集まってきた
スター女優、歌手、
映画監督、歌舞伎役者、

撮影•照明スタッフさんらが
映画や舞台を制作する
面白さを話し込んでいるのを、

父の隣りで
聞き入っていたからでしょう。
歌舞伎役者さんらの
美しさの秘密も知り、

女性のエレガンス演出に
役立っています。

中学時代英語劇の主役に
抜擢されたことも、

かなり影響していると
いえるかもしれません。

演出観は、
イベントに参加視聴する
観客の皆様の感性に
響く
ための化粧に
工夫を加えることです。

時にユーモラスに、
時に斬新、
時に意表をつく脚色になります。
〈感性に化粧する〉とは、
どういうことでしょう。

金井優佳嬢でいえば、
金井シアターに見える観客の皆様の
目と耳に快感を与えつつ、
酔いの中で、ふと、

• ステージのたびに
綺麗になっているのはなぜか?

• スタイリッシュシンガーへ変身中の
金井優佳嬢は、

次にどんな癒しや感動を
与えてくれるのかしら‥?と、

観客の皆様にさまざまな想像を
膨らませていただけるような

ステージ演出のすべてを意味します。

金井優佳嬢の場合ですと、
大正時代のマドンナ風天然キャラを
残しながらも、

欧米の最新ヒット曲から、
艶っぽく切ない情の唄まで、

歌という芸幅に長けて、
ファンを拡大していただきたいと
願っております。

これからの金井優佳嬢の世界━━。
最前列の上客となる
ファンクラブのメンバーの皆様、

そのご縁で参加されるであろう
ビジターの皆様、

さらには活躍する場を広げることで
ファンになっていただく
皆様に対し、
スタイリッシュシンガーとして
癒しと感動を与えていく

金井シアターづくりを
念頭に置いて参ります。

長年私がお店のイベントを
企画演出してきた
銀座クラブの女帝によると、

「美来先生は金井さんを、悲恋の人妻、
粋な芸者、男勝りの刑事、
ユーモラスな女医まで見事に化ける
若村麻由美さんのシンガー版に
されたいじゃないのかしら?」と。

さすがに明晰なママには
読まれていました━━(笑)。

12月3日の金井優佳嬢には、
どのような化粧台を
ご用意いたしましょうね。

金井優佳嬢を引き立ててくださっている
著名なミュージシャンも
ご参加いただけるとか、

銀座でのXmasイベントですし、
皆様とご一緒に盛り上げたいですね!

 

PAGE TOP