Column No.2 可能性への扉

公式コラム 

Column No2
───────────

可能性への扉

柚希美来の演出美
【 Félicité (フェリシテ)】
からのメッセージ


歌は音符と旋律のコンチェルト
〜 ドラマチック&LUXURY な世界へ

演出家
 柚希 美来 

 金井優佳嬢の歌声を
初めて聴いたのは、

銀座のライブハウスでした。
最初に惹かれたのは
ステージでの歌声ではなく、
歌を愛する優佳嬢の人と成りや
生き方でした。
お客様お一人おひとりに
丁寧にご挨拶されてまわる姿は、

単なる営業スマイルではなく、
CA時代に会得された
ホスピタリティマインド
(おもてなしの心)そのものでした。

お客様との一期一会を大切にされる
優佳嬢の立ち居振る舞いや

ステージマナーも素晴らしく、
敬意に近いものを感じたことを
記憶しています。

そうした敬意をふまえて、
私の耳─platinum ears
(=歌や音楽の力を読みとる匠の耳のこと)

の登場です。
じっくり歌声を聴かせてもらいました。
一般的には、20年も歌ってくると、

歌にも手垢やクセが
加わりがちなものです。

ところが歌もお人柄同様、
全くクセやアクもないのです。
バラードでも、ジャズでも、

曲によっては、
まさにシャン•ド•ランジュ
──天使の声といってよい

邪気のないピュアな声が
垣間聴こえてくる時があります。

優佳嬢はジャズシンガーではないので、
ジャズならではの
人生の味わいを感じさせるには

もう少し時間がかかるでしょう。
ジャズやブルースを歌いこなすには
もう一皮剥ける
必要があることは確かです。
まぁ、ご本人は至って真面目な
レディーですから、

ときに小悪魔のように、
あるいは掠れたセクシーな声で!
〜と、ご無理なことは言えませんで……(笑)。

それはともかく、
キャラの異なるジャズでさえ、
こうした瑞々しさが漂う
不思議さの謎解きが
必要でした。
ご本人にも、

この幼ない歌声とどう付きあうかを
課題にしていただいています。

脳科学や心理学からみますと、
童女時代に優佳嬢の脳に貯蓄された
幼き乙女の声が

そのまま手垢が付かずに
残っていると考えられます。
歌姫・美空ひばりさんの
幼き乙女の声と同じ種類のもの

をお持ちだといえると思います。
私と同じく、お耳のイイ
platinum earsの方でしたら、

この瑞々しさの源泉に
関心が向くのではないでしょうか。

優佳嬢の
スタイリッシュ•シンガーへの道は
まだ始まった
ばかりです。
まずジャズボーカルでは、

二人の歌姫を教材にしています。

一人は、世良譲さんに師事した
しばたはつみさん。

世界に通用したジャズの発声に
酔いしれたものでした。
もう一人は、グラミー賞に12回も
ノミネートされた

ペギーリーさん。
女優としても花開き、
大人の雰囲気たっぷりの

しっとり歌唱法でした。

さてこちら金井優佳嬢。
私から出される課題にどう取り組み、
どのように進化し、
さらに輝いていくのか、楽しみですね♬
次回は、
スタイリッシュ•シンガーについて

述べたいと思います。

PAGE TOP